目標を決める

ECサイトを効果的なものにするためには、製作するECサイトの最終目標を設定する事がとても重要になります。もちろんECサイトを製作するのですから売り上げが最終目的になるとは思うのですが、売り上げばかりに注目していると、意外に利益を蔑にしている場合もあります。

例えば、みなさんの街にあるコンビニエンスストアーは沢山の人が利用しているイメージがありますので、コンビニの店長さんはさぞかしお金持ちのように思われるかも知れませんが、フランチャイズの料金がありますので売り上げほど利益は無い場合もあります。
ECサイトも同様でどんなに沢山の利用者がいても、価格設定やコスト面をしっかりと見ていないとどうしても思ったような成果を上げる事はできません。

最終的にECサイトでどの程度の利益を上げようと思っているのかをしっかりと決めておくと、その目標を達成するために、どのようなコストで、どの程度の時間をかけて製作するかが見えてきます。コストには、運営に必要なサーバーの代金であったり、ワイヤーフレームの構築であったり、コールセンターの委託代金や撮影代金などしっかりと算出する事が重要です。
かけるべき所にお金をかけなければ、効果的な収益は見込めません。